三匹の内 白黒の一匹は知合いに里子に出しました。
残った二匹は元気良く450gだった体重も800gと順調に育っています。
名前も決めました。
初めてのメス猫のmio
のんびり屋のオス猫のmoco
先住猫達にもやっと認められました。
先日ホームセンターにキヤットフードと砂を買いに出掛けました。
仔猫を飼う迄はあまり考えない事でしたが、狭いケースに寂しそうに入れられている子犬・仔猫を見て血統証が付いて見た目は綺麗な子達ばかりですが、本当に健康に育つのだろうか? と心配になってしまいます。
結婚前に仕事先の大型ショッピングセンターのペットショップで、大きくなりすぎてガラスのケースでは無く 通路にギリギリのゲージに入れ販売価格も大幅に下げられたボーダーコリーがいました。ゲージの中から助けてよ!! と言っている様な目で見つめています。
一週間程の仕事でしたので、毎日見ていると何とかしてやりたいと思う様になり 妻を連れて行って見せると気に入り購入して妻の実家で飼っていました。
ある程度の年齢になると股関節の病気です。やはり原因は長期のゲージ生活です。
私の実家のペットショップで購入した犬も股関節の病気です。これも原因は長期のゲージ生活でしょう!!
我家の仔猫達は起きている時は飽きずに延々と二匹で遊んでいます。連れて帰る迄は三匹で遊んでいたのでしょう!! この遊びが相手を傷つけずに噛む強さを学ぶ等 体力的にも正常な発育には不可欠と思います。
猫や犬は人間の1/4の寿命です!! ペットショップのガラスのショーケースは 人が入院しているのと同じ状況と考えると 一ヶ月で四ヶ月間の入院生活!! 急激に大きくなる時期を考えると倍の八ヶ月間の入院生活かもしれません。これでは正常な発育は望めません!! 営業時間中は一目にさらされてのストレス!! 仲間と遊んで学ぶ事も不可能です。
知合いの猫で、飼い主にも手の付けられない位の凶暴な猫がいます。ペットショップでの購入との事ですので、多分生まれてから直ぐに一匹だけで育てられ何も学べなかった事が原因と思います。
良心的なブリダーの方は三ヶ月間は集団生活をさせてから受け渡すと聞いています。
外国では日本の様なケースの中で長時間人目にさらす販売は一切行っていないとも聞いています。
初めて犬・猫を飼う方は 色々調べる方意外はこんな事は一切考えていませんしペットショップは動物を扱うプロと信頼している事でしょう。
動物を物と同じ扱いで、売れ筋の品種を量産するペット産業!!
去勢も多くの方がされ 野良猫も少なくなり雑種の犬も急激に少なくなっています。
消費者がブランド猫・犬を希望する時代において ペットショップの動物の扱いも優しさが求められると思います。
ペットショッブが変わらない限り日本中 精神的にも肉体的にも不良な動物ばかりになってしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿