私がコンパクトカメラが好きになった訳は 銀塩(フイルム)時代の時です。
それまではNIKONのF3・F4と2台を使い分けていました。
F3の前はCANONの普及機のセットレンズを使っていたのですが、NIKONのレンズを頂く機会がありNIKONに乗り換えました。
レンズの差にビックリ!! やはりカメラはレンズ次第です!! カメラも最高機種のFシリーズ シヤッター音だけでも気持が高鳴ります!!
しかし普段持ち歩くのは大き過ぎ大げさすぎるのです。
私は写真が趣味ですよ!!と カメラをぶら下げて歩くのが嫌いなのです。
知合いが、高級コンパクト機 NIKON35Ti というカメラを持っていて出来上がった写真を見てビックリです!! やはりレンズでした。おまけに高級機は一眼レフ機の様に 絞り・シャッタースピードが調整可能です。ただ一眼レフの様にレンズを通した画が見えないだけです。
私は CONTAX T2を購入しました。当時コンパクトカメラなのに定価¥120.000-
癖がありますが、独特の味のある画が特徴です!! 何を撮っても趣の有る写真になってしまいます!!
あまりに気に入ってしまい。前機種のCONTAX T も購入してしまった程です。
これで、特別な写真を撮るぞ!! 以外一眼レフを持ち歩く事は無くなってしまいました。
デジカメ時代になっても 高級コンパクト機の手軽さを追い求めてしまいます。
気に入って買替え続けている機種は パナソニックLUMIX DMC-LXシリーズになります。
1.2.3と買替えて現在LX3を使用しています。
最初は広角28mmで仕事で室内を撮る時に有利な事とアスペクト比が4:3 3:2 ともう一つ今のPCのワイドディスプレイと同じサイズの 16:9 も狭い室内では重宝する事から購入しました。
LX-2からライカのレンズのバランスも良くなり写りが格段に良くなりました。
LX-3になってからさらにレンズが F2〜2.8と明るくなり写りもさらに良くなっています。
デジイチの普及機のセットレンズではF2の様な明るいレンズは付いてきません。
デジタルの一眼を買うのであればそれなりのレンズを購入しないと意味が無い様な気がしてレンズ代だけでもカメラの値段と同額程度か さらに上をいってしまいます。
最近はミラーレス一眼も販売され小型化していますが、ポケットに入る大きさ迄は小さくなっていません。
考えて撮影すれば そこそこの一眼並みに撮影できるコンデジは3.4万で購入できる値段を考えても良い選択と思います。
弊社のHPの写真は全てLXシリーズで撮影しています。
キヤノンのPower Shot S95 もF2のレンズが付いてさらにコンパクトになっていて気になっている機種です。
0 件のコメント:
コメントを投稿