大阪から3名様の予定でしたが、お父様とお嬢様2名の亡きお母様の海洋散骨式です。
前回・前々回と台風のうねりに悩まされましたが、
半袖で十分の暖かさでうねりも無し 昼から風が弱まる予報より前日に出港時間を午後からに決めましたので風速3mの最高の海洋散骨日和となりました。
13時33分に近鉄鵜方駅着でしたので、お迎えに行きました。
14時予定通り出港です。
陸上ではじっとしていると暑い日ですが、海上では船の走る風で快適になります。
散骨地点の海面はうねりも無くキラキラ輝いています!!
ご遺骨を海面に手を差し入れて 優しく海に還って頂きました。
ゆっくり海に溶け込んで還って行く ご遺骨を見守ります。
当然エンジンはストップですので、
風と波の自然の音楽の中でゆっくり時間が流れて行きます。
献花は海に浮かんで映える事を一番にセレクトしています。
ご遺骨の後を追ってゆっくり花弁が流れて行きます。
最後のお別れのリースも優しく海面に浮かべます。
今回のお花の紹介
献花
9・10月の花
ミヤマリンドウ(竜胆)・クジャクソウ(孔雀草)・セロシア(野鶏頭) 『気取り』・ヤブラン(リリオペ)・ヤマアジサイ
その他の花
ガーベラ(オレンジ・エンジ・黄)・ミニバラ(ピンク)・スプレーマム(ピンク・白・黄)・バラ(ピンク・黄・オレンジ)・アスター(一重紫・ピンク)・キンギョソウ(白)・グズマニア(白)・アンスリュウム(グリーン・ピンク) ・ケイトウ(グリーン・茶)
ご遺骨の飾り花
アンスリュウム(グリーン・ピンク)・グズマニア(白)・スターチス(紫)・タニワタリ
お別れのリース
デンファレ(白)・ケイトウ(グリーン・茶)・ヤマアジサイ(グリーン)・スターチス(紫)・アスター(紫)
生前のお母様はお花が好きな方との事で、大変喜んで頂けました。
季節毎の海の良さはあるのですが、天候に左右される海洋散骨式ですので、一番天候の安定している時期は台風の心配が無くなる10月から年内となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿