2010年10月12日火曜日

船遊びは高い?安い?

私がヨットを始めた時はバブルの中でした。
初めは高価で手の届かない遊びと思っていましたが、調べてみると船の年間係留費24万円 保証金72万円でした。
友人と2人で維持しようと考えていましたので、一人月1万円 飲んだら一晩で使ってしまう金額です。パチンコに行けばあっという間に無くなりますよね!! 何か一つ我慢すれば1万円は捻出可能な金額です。
この頃ゴルフも盛んで私も上司に誘われ1月に一回日曜日に行っていました。プレー代2万5千円交通費も合わせれば一日3万の出費 年間36万円十分一人でも係留費は払えます。
マリーナは遊園地と違い毎回お金はかかりません!!365日自由に遊べます!! 家庭が出来ても家族全員で遊べます。一人で月に一回の遊びに36万使うよりも 何人でも365日遊べる36万の方が安いと考えてゴルフはヨットを始めるとの口実で止めました。
都心近くでは駐車料金は月額2万は掛かりますよね 年間24万 施設を含めて考えれば係留費は安くはないですが高くも無いと思います。
船の話は後日詳しく
中部地区ならば関東と違い探せば安い係留場所もありますし 人口も減っていますので空きも多くなっています。船を所持する事にのある方はこの機会に検討してみて下さい。

2 件のコメント:

  1. ごちそう家 美人亭2010年10月13日 20:55

    初めてコメントします。いつもありがとうございます。
    前々から伺ってはいましたが、あらためて文字としてみなおすと
    船を持つのは雲の上の話じゃないですね!

    返信削除
  2. 一休様
    初コメントありがとうございます。
    船を持つ事はちょっと節約し上を見なければ普通の方ならば可能です。
    問題は所持してからお金で無くどれだけこまめに船に接する事ができるかですね
    車と違い海の上の遊びですので、一歩間違えれば待っているのは確実に死です。
    それなりの覚悟はしないと長続きしませんので、お金よりも根性です。
    細かな話はまたブログで書きたいと思います。

    返信削除