2011年1月10日月曜日

ペット八事火葬場について

昨年末 嫁の実家の愛犬(ボビー)が亡くなりました。結婚する前から暮らしていましたので、嫁にとっても思い出のある愛情を込めたボビー(ボーダーコリー)でした。なかなか飼い主が見つからない為生後半年以上経過しているのに ペットショップの小さなゲージの中に入れられていて可哀想に感じて購入したボビーでした。私の実家にも同じ頃に暮らし出したラブラドールがいますが、どちら共 足の関節の異常が有り年が経つに連れて症状が悪化していますので、ゲージに長い間入っている中・大型犬の購入は控えた方が良い様な思いです。

実家より連絡が入り急いで駆けつけましたが、間に合いませんでした。車が到着と同時だった事を聞き きっと到着を感じて安心して眠りについたと思います。
嫁はペット専用火葬業者で火葬し骨を残したい意向でしたが、実家の母の意思で、思い出は自分の記憶の中に残っているので、骨は残さなくて良い・人と動物は違う普通の扱いで十分との事で八事火葬場で火葬する事に決定しました。
私は過去3回訪れていますが、ペットは火葬場裏側になります。

入口案内看板 置いて下さい 何とかなりませんかね?

内部の案内看板 係員不在の時は保冷庫へ入れて下さい 何とかなりませんかね?

むき出しの保冷庫 扉を開け入口手前は一杯だったので、奥迄入って置いてきましたが後にホルマリン?の匂いが服に付き大変でした。

びっくりします!!ほんの数分の間に次々と訪れました。中央には 台の上に置物が置いてあり手を合わせる方もみえましたが、配置がどうも理解できません。

サービスを希望される方は ペットの火葬サービスを利用すれば良いのですが、いくら公営でも受け取りだけでも最低手渡しで、物扱いだけは改善迄行かなくても是正する事は最低限必要と思います!!
子供の時の記憶ですが、今と違い保冷庫は無く段ボール箱が山積みになっている所に係員から置いておいて下さいと指示されショック!!だったのを記憶しています。

ペットのご遺骨を残された方には ペットのご供養(手元供養)に当社の手の平サイズのご供養セットをお使い下さい。
ペットの散骨ご希望の方には 当社ペット散骨プランもご用意しております。
一番は愛するペットのご遺骨を自宅に残しておき ご自身が亡くなられた時に同時に散骨する事が一番の良い方法と提案いたします。当社では生前登録申込も承ります。

1 件のコメント:

  1. 今朝、愛犬が亡くなりました。あまり苦しまずだったようでそれだけが救いでした。
    今から八事霊園に連れていきます。涙が止まらない・・・

    返信削除