2011年9月11日日曜日

鮮魚の丸義商店

志摩の鵜方で、新鮮な地の魚を購入するには2件の魚屋さんがあります。
以前プログの記事の「さかなくにちゃん」と今回の「鮮魚の丸義商店」があります。


丸義商店は干物から貝類・鮮魚迄種類が豊富です!!
午後からはお薦めしません!! 良い物は午前中で売切れてしまいます。

ここではシーズンではありませんので冷凍物になりますが、珍味!! 真珠貝(アコヤ貝)の貝柱も販売されています!!  冷凍物でも十分美味しいですのでお勧めしますが、何時も売っているとは限りませんので、見つけたら購入しても後悔はないと思います。
 真珠貝(アコヤ貝)の貝柱については過去の記事をご覧下さい。
http://simakaisou.blogspot.com/2011/02/blog-post_07.html になります。

これからの季節はやはりになります!!
志摩の近海で捕れた鰹は脂の少ないさっぱりとした味になります。
潮岬方面で捕れた鰹は脂の多いこってりとした味になります。
どちらも個々の美味しさで、スーパーの鰹とは全く別物です!!

ヨコワも販売されていれば お薦めとなります。
ヨコワとはクロマグロ(ホンマグロ)の稚魚となりますので、本当に美味しい魚です。
私はクロマグロよりも新鮮なヨコワの方が美味しいと思います。
都会では流通の少ない魚ですので、売っていれば買いです!!

地元の方も買いに来る確かな品揃えですので、観光客目当ての魚屋さんで購入するよりも値段・味においても自身を持ってお薦めします。

鵜方にも大型スーパー マックスバリューがありますが、鮮魚コーナーにも地の魚が列んでいます。
7時過ぎには半額になりますので、帰り時間が合えば アジ等を購入して帰る事もあります。

秋からは美味しい海の食べ物が増えて行く志摩です!!


丸義商店のHPは http://www.maruyoshi-sengyo.co.jp/ になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿