2011年2月28日月曜日

海遊びとスマートフォン 海用アプリ

iPhoneが発売されてスマートフォンに買替えました。

動機は外出先でもPCメールが確認出来る事ができる事で買替えたのですが、アプリを調べていると海用アプリも存在していました。

海図・アンカーアラーム・GPS等 キャビンライフから近場での使用ならばiPhone一台でなんとかなってしまいます。防水になればもっと最高なのですが・・・・
他社のスマートフォンは防水仕様が発売しているみたいですが、他社のアプリは詳しくないので海に便利なアプリが存在するのか? ですね

多少クルージングを考えると 天気予報の情報にラジオ・TV  音楽用にカーステレオ等のオーディオ 海図 GPS  これだけが小さな一台で十分になります!!  10年前から考えたら信じられません。

ナビゲーション
緯度経度・対地速度・現在地等
Harry's Sailor

海図です。
Marine:Pacific Ls.&Japan

ヨットレース等にはカウントダウンタイマーは便利です。
Sailmaster

アンカーアラーム
停泊している場所から流されると警告アラームが鳴ります
Anchor Alam

Anchor Alert

アンドロイド用にもありました。

速度表示はノーティカルマイルでの表示は不可ですが使いやすいかもしれません。
Motion GPS



ロープの結び方
Sailor Knots

Knots Guide

Pro Knots

Knot Time

天気
雨雲も確認出来重宝します。
ウエザーニユースタッチ


風速計
数値は??ですが
Wind Meter

夏の停泊場所で、蚊除け
Anti Mosquito

弦楽器
ギター・ベース・ウクレレと選べます。
Pocket Guitar

カラオケ
私はキャビンで仲間との宴会時はiPhoneにミキサーを接続して船のオーディオでカラオケタイムです。これには仲間もビックリしていました。マイクさえ本物のボーカルマイクにすればお店以上の良い音です。
UTAMO

カラオケJOYSOUND

iPhoneは海でも手放せない道具となっています。

海図に関しては 本物の海図がクルージングには必要です!!  緯度経度を海図に書込み目的地の角度を読み取る これだけはアナログ主義です。
常設のコンパス・ハンドベアリングコンパス・海図・定規これだけあればどこにでも行けますし冒険感覚で楽しいですよ!!
昨年知合いがヨットを関東で購入し私が一人で志摩迄回航の時に 関東のマリーナの方は近頃はGPSだけでどこにでも行ってしまう方が多いとの事でした。

時代の流れかもしれませんが、海上では基本は命を守る為にもアナログ基本 補助で電子機器と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿