2011年1月23日日曜日

お伊勢参り

毎年恒例のFUNE様の伊勢神宮参拝の旅に参加しました。
初詣の青峰山の時には海上安全のお札のみで、妻に家のお守りはどこ??と注意されましたので、今回は家用のお札を持ち帰るのが第一目的となりました。
私にはもう一つ伊勢神宮には参拝以外に楽しみがあります!!
招福亭です。ここは招き猫の他に猫の置物が沢山置いてあります
今回は高さ4センチの小さな ゆめ・大入の招き猫を購入
とぽけた顔がなんとも平和な気分にさせてくれます。
他にも多くの現代作家の作品が置いてありますが、少量なので気に入った時に購入するしかありません。
有名になったご神木には人が絶えません!!
毎年 夫婦岩にも立ち寄りますが、陸から海を眺めても左に見える堤防の赤灯台を見て 昨年の葦船の最終目的地の神宮港に入港する目印だったり 右を見て あの灯台は伊勢湾から鳥羽に入る桃取水道の入口 中央をみてあの島影は知多半島・渥美半島 海面の風・波の状況・海面の色から水深の深さ確認・・・・・・・・陸にいても海の上のシュミレーションです。ただの海バカですが、これがイザの時には命を守る為に大変役立つ情報になります

0 件のコメント:

コメントを投稿