2011年3月6日日曜日

3月5日散骨式

名古屋からのお客様(8名様)の散骨式を3月5日に行いました。

お父様が亡くなられる前に電話いただきましたので、事前に全収骨の勧めお話ができました。
お話通り全収骨していただきましたので、嬉しい事に1名様に1袋ご用意する事ができました。


お嬢様二人は自宅にてミニ骨壺で、ご供養されるとの事でしたので粉骨したご遺骨を60gづつお渡ししました。
ご遺骨の60gはミニ骨壺に入る量となると共に メモリアルダイヤモンドにされる時に必要になるご遺骨の量も60gとなりますので、後々メモリアルダイヤモンドを作る事も可能となります。


予定では4日の午後より散骨式を行い志摩に宿泊でしたが、4日は一日強風の予報でしたので5日の午前出港予定に3日の時点で変更頂き、3日の夜にお預かりしていたご遺骨を最後の夜を一緒に過ごして頂く為にお届けしました


小さなお子様2名でしたので、今回は五ケ所湾出港です。
この艇は真中のテーブルのあるメインキャビンの他に船尾の船室はダブルベットを備えていますので、小さなお子様連れでも安心です。冷暖房も備えています。



出港時は前日の強風が残っていましたが、湾口に近づくにつれて風も弱まり春の日差しで海面はキラキラ輝いています。




散骨式はうねりも無い事から海面に近い船首部で行いました。




透明感の有る志摩の海に ご遺骨はゆっくり溶込んで行きました。
最初にお客様とお会いして 何故伊勢湾で無く志摩なのですか? の答えを肌で感じていただけた瞬間です!!




最後のお別れは船尾のデッキにて






今回のお花の紹介


リース

ベースにフィカスプミラの根とジャスミンのつる
スプレーマム(グリーン・黄)デンファレ(アンナ)
ストック(白)・スターチス(紫)・ササバルスカス


献花

スイトピー(黄・パープル)・スターチス(ピンク・紫)
アルストロメリヤ(オレンジ・白・ピンク・エンジ)
ストック(白)・ストック一重(パープル)・ダリア(赤)
ガーベラ(オレンジ)・バラ(ピンク・オレンジ)
      アスター(紫)・ミニバラ(白・濃いピンク)カーネーション
(マブルピンク)・デンファレ(アンナ)・ネコヤナギ


お花が大好きなお客様でしたので、特に変わり種とした花を手の触感でネコヤナギと判り喜んで頂けました。見た目だけでなく触感にも今回は挑戦してみましたが大成功です!!


今回は 音楽にもこだわりの有るお客様でしたので、音楽も色々悩みましたがそのお話は後日とします。


春の優しい日差に志摩の海も包まれています。海洋散骨には良い季節になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿