2011年8月4日木曜日

8月に入りました そろそろ夏も終わりですね!! 

8月に突入してしまいましたね!!

私は長年8月になると夏が終わってしまう!! と言い続けています。
普通の方は何故?? 夏休みが始まったばかりで、夏休みは8月31日迄!!と言われます。

8月8日は立秋となり暦の上では暑さの頂点で、徐々に暑さが緩むとされています。
長年海で遊んでいると日中の気温よりも日照時間で季節を感じてしまいます。


上のグラフより5月前半の日の入が18時前半なのですが、5月の末には19時手前になります。
6月になれば天候が良ければ海に入る事も可能となりますので、梅雨の雨の時期を除けば私の中では夏は始まっています!!
6.7月は一年中で一番日の入の時刻の変化が緩やかな時期であり日の入の変化を感じられなかったのですが、7月の末から8月の末にかけて日に日に 急激に日の入時刻が早まります!! 

日の入時刻が早まる事は 海で遊ぶ事の出来る時間が減るという事になります。
8月になって日照時間が毎日早まってくると どうしても寒い季節が脳裏に浮かび寂しくなってしまいます!!  次の夏迄は8ヶ月もあるのです。この事によって「 8月になると夏が終わってしまう!! 」となるのです。

今迄もこれからも 私感覚の夏は 半袖でも寒く無くなる5月〜7月の短い3ヶ月間です!!

おかげさまで6.7月と週末に海洋散骨の仕事が、昨年に比べて多く頂きました。
反面今年の夏の海のプライベート遊びは無いまま終わってしまいそうですが、やはり仕事優先です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿