2011年8月16日火曜日

ヨットの回航 広島〜志摩 準備編

8月11日〜14日の4日間 広島〜志摩間のヨットの回航を行いました。

全行程距離 約300海里 回航するヨットの平均スピードは5ノットですから
ノンストップで走ると仮定しても 300÷5=60時間となります。
5ノットは時速で 9.26キロ 自転車並みとなります!!

概略の航跡は下記になります。

まず最初に購入したのはヨットを初めて購入した友人なので、備品について質問しても全く見当がつきません。近くならば一度ヨットを確認に行きたいのですが、遠方の広島 とりあえず販売業者に直接聞いた所 法定備品しか無いとの事でした。
車と違いこれだけでは 命を4日間も預けられません!!

8月7日の3時に家を出て6時に志摩に到着です。
船から必要な備品を運び出します。桟橋から駐車場迄一人で手運びなので、暑さから効率も上がらず2時になってしまいました。
車は備品で満車状態です。

志摩を2時に発って 18時に大阪の淀川区で葦船のイベントを行っていた 石川仁氏と合流しました。
深夜からでしたので、大阪で1泊と思っていましたがそのまま19時に広島に向け発ちました。広島マリーナ到着は23時 そのままヨット泊です。
ヨットのデッキで話し込んで寝たのは3時でした。

8月8日 朝から備品の積み込みです。
途中買い出しも有り終了したのは18時になってしまいました。

私は長い間ヨットの遊びばかりだったので、名古屋〜西は神戸迄 日本海側は出雲迄 離れて沖縄は行った事がありますが、東は栃木迄 本当に国内は知りません。
帰りついでに90分だけの夜の広島観光です。

まずは原発ドーム ライトアップされている事もあり原発の恐怖を感じました。

定番 お好み焼きです!!

お土産で 頂きました。 生もみじ

広島を発ったのは21時 ナビに自宅を入力すると518キロ!!  最低5時間はかかります。
とりあえず神戸迄(西宮名塩サービスエリア)ノンストップで走りました。距離300キロ!!
自宅迄と思っては知り続けましたが 滋賀の江南PAでダウンでした。
5時に起き自宅に帰ってきました。

ハードな二日間でしたが、安全を考えれば回航準備を除く事は出来ません。