2011年10月6日木曜日

MacとiPhone4s

私は20年間 mac を愛用しています。
昨日56歳の若さで亡くなられた スティーブ・ジョブズ氏の ご冥福をお祈りいたします。

今後 1985年にジョブズ氏が解任され 1997年に復帰する迄の間のように クリエイティブな部分が欠落しなければと思います。
20年前はデザイン向けの イラストレーター・フォトショップのadobeソフトはmac用でした。
現在はデザイン用のソフトは mac・win どちらもありますので、数年前からハードの価格でOSを選択する事も多くなった気がします。
macも以前より価格も安くなり CPUが Intel 製になりましたので、winのOSは購入しなければなりませんが、macの機器でも以前の様に別途ソフトを購入しなくてもwinを立ち上げる事ができますので、macが興味があり購入後にwinの方が使いやすいと思っても ハードを買替えなくても良いのは利点と思います。
私が長くmacを愛用しているのは やはりハードのデザイン性です。
ディスクトップは普段見えない内部迄しっかりデザインされています。

知らない方が多いのですが、Apple Store のページの左下部分に特別限定品の欄があります。
整備済製品が売られています。不都合のあった製品を整備した品になりますので中古品ですが、新品同様一年の保証が付きます。
http://store.apple.com/jp?mco=Nzc1MjMwNA
オークションで、この整備済製品と同じか高く落札されている場合も見かけます。
私は整備済製品のiPadを購入しましたが、梱包から新品と変わりませんでした。
製品は数が少ない為日々更新されているので、こまめにチェックが必要です!!


iPhone4s が発表されましたね!!
買替える事は考えていなかったのですが、今回はアップルのHPに「現在ご利用中のお客様のために多彩なアップグレードオプションをご用意しています。」となっています。
ソフトバンクショップに問い合わせましたが、明日にならないと詳細が判らないとの事でした。アップグレード=買取ですので、買取価格次第です。

auでiPhone を購入予定の方はご注意下さい。
 @ezweb.ne.jpのようなキャリアメールやMMSが使えるようになるのは年明けになるようです。
auの高速回線にもiPhoneは対応していないようです。速度では4倍の差がでますので、発売後はっきりとしたデータが発表される迄待った方が良いかもしれません。
電話の受信はauに乗り換える事で改善されると思う電波受信も、海外製のスマートフォンは使える周波数が制限されており 新.旧800MHz帯の両方を使える国産の機器に比べiPhoneは旧800MHz帯が使えない為に屋内では特に受信感度が悪い可能性もあります。発売後の不都合が確認出来た後予約をした方が安全なような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿