2012年6月29日金曜日

フューネラルビジネスフェア 2012

昨日 フューネラルビジネスフェア 2012に行ってきました。

仕事のスケジュールの関係で今年は諦めていたのですが、なんとか一日調整がつき新幹線での横浜行きです。


日頃は車ばかりなので、切符を持つ事に慣れていません。
横浜迄 手に握り締めて行きました。自動改札口も何故か非常に緊張します。


フューネラルビジネスフェアは 年一回の葬祭サービス総合展示会で、全国から葬祭業の方達が集まります。
私も葬儀ホールの設計を手掛ける様になってから 業界の動向と情報を得る為に10年前から毎年足を運んでいます。



海洋散骨を始めてからは ミニ骨壺の新作もチェックです。
5年前位から ミニ骨壺を含む手元供養品の出店が増えたのですが、昨年一気に少なくなり今年は更に少なくなっています。
これは業界に手元供養品は既に浸透していると理解します。







同時にシンポジウムが開催されており 毎年1講座は受講する事にしています。
今回は (株)オフィスシオン 代表取締役 寺尾俊一様の 講座を受講してきました。

大変参考になるお話満載でした。
これからの葬儀社は葬儀後迄 力を入れなければならない!!

海洋散骨業において ご自宅に伺いご遺骨を受取る時のお話を通して感じている 葬儀社の葬儀後のアフターの無さそのものでした。
詳しくは 寺尾俊一様のブログをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/officesionterao/archives/51292885.html

海洋散骨業は旅客運航業で無く 葬祭サービス業の一部としてこれからも業界の動向を確認しながら考え行動していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿