2012年10月9日火曜日

平成24年 10月 6日 海洋散骨式

三重県桑名市より3名様の海洋散骨式でした。
お母様が、4日に山陰より名古屋に到着され 名古屋駅でご遺骨のお引取りとなりました。

4日から伊勢志摩方面に ご家族の旅行の途中での海洋散骨式ですので、予備日は6日の前後日含め 三日間が可能な余裕の有る日程でした。
秋の安定した天候の中 予定通りの6日に無事行う事が出来ました。


時々晴れ間が射す曇り空 風は2m〜4m ウネリの予想は1m前後でしたが、太平洋上は周期の大きなうねりで全く問題ありませんでした。

船のエンジンを止め 自然の波と風の音の中で、海洋散骨式を行いました。








風も弱く 海面に手の届く艇を使用していますので、今回は水溶性の袋を開け海面に優しく散骨して頂きました。


故人様の新たな旅立ちです!


海に映える綺麗な献花


ゆっくりと故人様を追ってゆっくりとお花も流されて行きます。
私はこのゆったりとした自然の時の流れが、一番好きです!


最後のお別れのリース(オプション) になります。
通常はご遺骨の飾り花を最後のお別れの花としています。



最近はリースの花の周りを無理に周遊する事は止めております。

横波を受けて船が不安定になる事よりも 自然に流されるままに、静かに最後のお別れをして頂いた方が良いと考えております。
お別れのBGMも最近は ご希望の無い限り流しておりません。
今回はお客様のご要望の3曲の内 1曲をこちらで選んで流させて頂きました。
葉加瀬太郎の"ひまわり" この曲は初めて流しましたが、碧い海には最高に合いました。






ご遺骨の飾り花 (お別れのリース)


アキイロアジサイ(グリーン)・ポンポンマム(グリーン)・デンファレ(白)・デルフィニューム(ブルー)・ケイトウ(ピンク)・トルコキキョウ(白)・ササバルスカス

献花





9月・10月の季節の花
*ミヤマリンドウ(深山竜胆) *アキイロアジサイ(秋色紫陽花) *マリーゴールド  *トルコキキョウ(グリーン八重) *ケイトウ(鶏頭) *デルフィニューム(飛嚥草・ヒエンソウ)

その他の花
*スターチス(黄・ピンク) *スプレーマム(白・黄・ピンク) *バラ(ピンク・紫)  *ガーベラ(黄.ピンク)*デンファレ(白・アンナ) *ポンポンマム(グリーン)



次回は 10月 16日に海洋散骨式の予定です。
南の海で、ウロウロしている台風が気になりますが、進路予想から考えてウネリの方は大丈夫と思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿