2010年11月18日木曜日

意外に安い中古ヨット!!

ボートに比べてヨットは長さのわりに居住性があります。海と遊ぶをテーマにすると船で宿泊できる事はとても重要になります。ボートで4人が宿泊となると最低28fの大きさは必要になり船価も国産ディーゼルエンジンとなれば最低でも200万以上となります。万が一エンジンが壊れれば新品ならば即200万以上の出費となり燃料代も1時間で30L消費は最低覚悟しなければなりません。
30年前はヨットの大きさの平均は20〜25f位でした。近年は30fを越えているので、30f以下のヨットは100万以下 20f前後となればは20万前後と車を買替える時にワンランク下げれば捻出出来る値段です。船内を立って歩くには30fですが、25前後でも積込む荷物を考慮しても4人十分宿泊・クルージング出来ます。上を見れば切りが無いですが、100万以下の中古艇でも見栄さえ捨てれば新艇と同じ様に海と遊ぶ事ができます。古い艇となりますので、船内機ならばヤンマーです!!30年前パーツのパーツでも在庫あります。船外機ならば4サイクル主流の今ならば品に取替が燃費においてもお勧めです。25fの船内機は1気筒のディーゼルですので、1時間で消費1Lですから一日エンジンで遊んでも¥1.000円です。ボートの様に遠くは行けませんが・・・・・
中古の売り買いページです。参考にしてみて下さい。
http://chukotei.jp/cgi/?mode=ichiran&cat=y&lg=
http://www.chukotei.com/Sale.aspx?p=5
上記は仲介だけなので、原則現状渡しです。
綺麗でも使っていない艇よりも 多少程度が悪くてもコマメに動いている艇が安心できます。
キャビンがあれば冬でも鍋等で楽しめます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿