2010年12月31日金曜日

初詣どうしますか?

今年も今日で終りですね
お寺・神社初詣に沢山の方が出掛けて行きますね
八百万の神の日本ですからいくつもの場所にお参りをする方も多いと思いますが、一方でそこにいる神様がなんという名前で、どんな神様わからず新年だけお参りをする??
私は数年前から新年だけお参りをして願い事をするのは勝手良すぎる様な気がして色々な神様に申し訳ないので、青峰山正福寺だけにしました。自分の中では唯一絶対神はいませんので、自然が神と思い車を運転している時など妙に空が気になった時に空に向かって祈っています。
祈り方は肝心と考えます!! 一方的にいくら神様に願い事をしてもなかなか返してくれないと思いますので、とりあえず絶対に○○します・しません・我慢します等自分の苦しく思う決め事を誓ってから願い事をすれば何らかのご褒美は受取れるものと考えます。一度祈り方も考えてみたらいかがでしょうか?


海洋散骨を始めて1年 ブログを始めて数ヶ月ですが、来年は3日に一度のペースで更新を目標とします。
昨日セレモニーパーサー吉川ひとみさんのプログに火葬場に残された遺灰の問題がUPされています。http://hitomi-yoshikawa.com/archives/52098607.html
毎日新聞の記はhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20101230k0000e040025000c.html
全収骨の勧めでも取り上げていますが、現状ではご遺骨を全て持ち帰るしか方法は無いと思います。お寺・お墓に納骨予定の方も残ったご遺骨は散骨で自然に還っていただくのも一つの選択と思います。


誠心誠意込めた海洋散骨式を心掛けて来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿