2012年9月19日水曜日

遺言に従い海洋散骨する 「あなたへ」観てきました。

高倉健主演の 亡くなってから妻からの2通の手紙が届き一枚は"故郷の海へ散骨して欲しい"との想いが記されており もう一枚は妻の故郷 長崎県船戸市への"局留め郵便"でした。
その手紙の受取り期限迄あと十日 夫は富山〜長崎を目指すロードストーリー的な海洋散骨を扱った映画となります。
今後この映画を見て海洋散骨を選択される方が、お客様になるかもしれない事を考えると 私にとっては 一度は見ておかなければならない映画となります。

一日の放映回数も5回から4回となりましたので、そろそろ終わりに近付いているかと思い仕事の時間が空いた隙に観てきました。
最終の15:50〜の放映でしたが、観客は年配者の方ばかり ストーリーよりも「銀幕映画スター 高倉健」を見に来ている方が大部分の様な気がしました。

高倉健さんは 81歳にしては凄く元気でお若いのですが、映画の中でも手のアップ等で年齢は隠せません。
どうしても81歳が、キャンピングカーに乗ってあんなに元気に富山〜長崎迄行けるのだろうか? と現実的な視点で見てしまいました。
私がこの映画で観たかった事は 「妻は海洋散骨を何故選択したのか? ・海洋散骨の場面」でしたので、一般的な見方とは少々違っているかもしれません。

「妻は海洋散骨を何故選択したのか?」
主人公も私と同じ子供がいません!   健さんの「俺は嫌だよ・・・散骨なんて 墓が無いなんて寂しすぎる」は自分が亡き妻に手を合せられる場所が欲しい一般的な気持は理解出来ますが、自分が亡くなったらお墓はどうなるのでしょうか?
現在ではエンディングノート・終活との言葉も広がりを見せています。
生きている間に 自分の亡くなった後の事も考えて行く時代に変化しています。
海洋散骨の場合は 粉骨の為にご遺骨をお引取に伺い 供養の相談を受ける事も少なくはありません。
本来ならば、生きている間にお互い話し合う事が、最良の方法と考えますが、主人公の妻は「故郷の海へ散骨して欲しい」と遺言を残しました。
これは妻から夫への 「私に縛られずに自由に羽ばたいて生きて!」と「お墓なんか立てたら貴男が亡くなった時どうするの?」と2つのメッセージと思っていますが、一般の方には後者のメッセージはストーリーから感じ取る事は出来ないと思います。

「海洋散骨の場面」
漁協で散骨の為の出船を断られるシーンがありますが、過去何度かお客様が簡単に考えておられ釣船に散骨の依頼をして断られた後に 依頼された事があります。
漁師さんの海洋散骨を断る意味を十分理解して 弊社は海洋散骨を行わなければなりません。
映画では 主人公が骨壺から骨を取出して散骨をします。
骨壺から直にでしたから 一瞬びっくりしましたが、5mm程の大きさの遺骨がゆっくりと沈んで行く映像でした。
自主規制になりますが、弊社ではご遺骨と判らなくする為に2mm以下としているのですが、細かくすればする程 キラキラと輝きながら海に溶込んで行く様は映像としても綺麗で、自然に還るにも良いと思っています。




献花については これも自主規制になりますが、自然に還らない物は一切使わないとしていますが、映画では花屋で購入したままのラッピングされた花束を海に浮かべています。
現在一般的に行われている 海洋散骨とは違う演出がなされている事は 散骨の場面の監修を誰がされたのか気になる点ではありました。
映画での使用艇は漁船で、エンジンを止めての海面近くに手を差し伸べての散骨でした。
弊社の「個人散骨4名様プラン」の使用艇も漁船を改造して ベンチ椅子を取付けたりして散骨艇に仕上げております。
天候が悪くない限り エンジンを止め風と波の自然のBGMの中 海面に手を差し伸べ散骨式を行っております。


散骨後 漁師が手を合わせ祈るシーンは夕暮れでした!
15日に行った 念願のサンセット海洋散骨式を思い出してしまいました。
夕暮れは映像の中だけでは無く 実際に素晴らしい海洋散骨式になると思います。



この映画を観て共感して海洋散骨を希望される方は 急激には決して増えないと思いますが、海洋散骨という選択も有るのだと認知される事だけでも良い機会と思っています。

来月には 全国の海洋散骨事業者が集まってのミーティングが行われます。
弊社もありがたくお誘い頂き出席いたします。
各事業所の自主規制では無く 大きな流れの中での決まりが出来て行く事は 海洋散骨を希望される方にとっても良い方向に向かって行く事と思っております。




2 件のコメント:

  1. 父が亡くなり早3年、故人の意志に従い「海洋散骨」をそろそろ行おうと思っています。

    返信削除
  2. Paquita様 
    コメントありがとうございます。
    遠慮なくご相談下さい。

    返信削除