2011年5月22日日曜日

ヨット乗り・ファミリーの方へのルアー釣りの勧め

釣りにそんなに詳しいわけではないのですが、5年程前から餌釣りは止めルアー釣りに変更しました。

ヨット遊びの場合 釣りを楽しむのは夕方とかほんの一時の方が多数と思います。
昔はクルージングに行っても 釣りを始めるには餌屋探しからとなってしまいます。
たとえ餌が調達出来ても翌日には餌が弱ったり余ってリリースとなってしまいます。

生餌の方が喰いが良い事が多いのですが、好きな時に釣りが出来る事の方が重要です!!
餌の臭いからも解放され大切な艇も汚れません。

最初にお薦めなのは ハードルアーではなくソフトルアーのワーム「ガルプ!  アライブ!サンドワーム」です。釣具屋さんでここ数年よく見かけるようになりました。


虫餌の形をしていますので、普通の餌と同じ様に使う事ができます。但し 生餌のように動きませんので、投げ釣りでも放っておくのでは無く投げては巻いての繰り返しが必要です。
ガルプの製品は魚を寄せ付ける強烈な臭いの液に漬込んでありますので、この効果は絶大です!!  キス釣りなどは生餌よりも硬いので、喰いちぎれなければ何度でも使用できます。


良く釣具屋さんで見かけるのは上記の写真のパッケージです。
これはジップロックのような袋に入っているのですが、液が少なくキャビン・車の中などに置いておくと乾燥してしまいますので、下記の写真のバケツタイプ又ガルプ液のスプレーを購入して別途容器に移し替えて保存が良いと思います。


バケツタイプを購入した時の注意です!!  この容器は傾けると確実に液漏れします。


車内などで漏れると 強烈な臭いの為大変な事になりますので、必ず食材保存用の容器等に移さなければ危険です。
お薦めは nakgene(ナルゲン)社の容器です。ここの製品は 研究用業務の規格品ですので、液漏れには絶対的な安心があります。通常の容器でも最低限蓋にゴムの付いている製品をお選び下さい。

虫餌のように噛まれる事無く動きませんので、女性・子供の方の釣りにも大変重宝します。

餌釣師の方にはこんなもので 釣れるのか?  と何度も言われた経験がありますが、友人の餌釣師と一緒に釣りをしていてもガルプの方が多く釣れる事もありますので、一度お試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿